スクリーンプレイ学習法

映画を字幕なしで観たい! 大好きな映画で英語の勉強をしたい!スクリーンプレイ・シリーズはその願いを実現できる完全対訳シナリオ本です。

prada

<スクリーンプレイ学習法>

  1. お好きな映画タイトルを選ぶ
  2. 英語音声、日本語字幕で普通に観る
  3. 字幕なし、英語音声でスクリーンプレイの英文テキストを見ながらセリフを聞く
  4. 何回も繰り返して聞く
  5. 英文テキストなしでも聞き取れるようになってくる
  6. 英語のセリフを一緒に言ってみる(シャドーイング)

欄外に語句説明やtipsがあるので、辞書なしでも進みます。また、コラムもありバイリンガルの読み物としても楽しめます。

英文は読めるのにリスニングが苦手。リスニングでわからなかったのにテキストを見たら知ってる単語ばかりでがっかり、という経験はありませんか?私も高校までは、英語を聞くと頭の中で和訳をしていました。当然、英語のスピードについていけず、リスニングが苦手でした。スクリーンプレイ・シリーズで英文を見ながらリスニングをすると、英語が英語のまま頭に入ってくるようになり、ぐ~んとわかるようになりました!
本と音声データで、いつでも 『英語時間』 を作れます。毎日コツコツ続けてみましょう!

*以下の書籍やサイトでスクリーンプレイをご紹介していただいています*

=== 書籍 ===

『海外経験ゼロでも仕事が忙しくても英語は1年でマスターできる』
株式会社PHP研究所 三木雄信 著
〜 音とスペルをひもづけて、全文を暗唱できるまで聞き込む。音とスペルをひもづけるためにも「音声+紙の教材」がおすすめ 〜

=== Blog ===

Langrich Blog
『映画から学ぼう!『プラダを着た悪魔』で英語学習

158

SousPeak
『2016年に英語学習を本気でしようと思っている人たちへ~映画を字幕無しで観るためにはどれだけの英語力が必要?~ | サウスピーク塾長日誌』

167

広告